関東総合通信局 届出済電気通信事業者 A-21-10462

障害状況やサービスリリース情報をお伝えします。


 一部のサーバでアクセス不能の現象が発生しました
2014年07月06日 23:03
平素は大変お世話になっております。

一部のサーバで、アクセス不能の現象が発生しました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

対象:
FTPログインIDにmur, kur, mer のいずれかの文字列が入るサーバ

現象:
7/6(日)の16:10頃 〜 20:15 まで発生しました。
現在は、この現象による問題は解消しております。


原因:
1)7/6(日)の13:46 に、メインの1つであるDNSサーバへの連続的な攻撃により、DNSサーバが物理的にダウンしました。

2)7/6(日)16:10 に、関連する複数のDNSサーバの再起動に失敗しました。
これ以降、これらのDNSサーバは応答しなくなりました。
その結果、レコードの期限が切れたドメインから、徐々に閲覧に失敗する現象が始まりました。

3)ダウンしたDNSサーバのうちの1つで、本サービスサイトのドメイン otetudaisan.com のDNSレコードを管理していました。
その結果、お客様のお問い合わせメールがサポートチームに届かず、問題の確認が遅れるという現象が発生しました。

4)ダウンしたDNSサーバのうちの1つで、サーバ監視プログラムのドメインを管理していました。
その結果、サーバ監視プログラムの警告メールがサポートチームに届かず、問題の確認が遅れるという現象が発生しました。


対策:
公開しているサーバに対しての攻撃を防ぐ根本的な手段はありません。現状どおり、正しく監視を続ける所存です。
今回の問題は、現象の把握に失敗して障害の時間を長くしてしまったことであると考えております。

特定のDNSサーバがダウンした影響で、otetudaisan.comのサービスサイトと、監視サーバが共倒れになり、サポートチームが気づかないという設計に問題がありますので、これを現在改める作業を開始しております。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリ:障害情報



はてなブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Yahoo!ブックマークに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 Buzzurlに追加 del.icio.usに追加